健康コラム

vol.031 2023年8月「自分事」

今月はジムの夏休みの前に一足はやく、ちょっと有休をいただき家族サービスをさせていただきました。

混んでるだろうなぁと、思いつつも東京ディズニーランドへ

そしたら意外と空いている

人気のアトラクションでも70分待ちくらい・・・

でもやはり暑い

待っている間でもミストが出てくるところがあったり、風を送ってくれるところがあったりと、いろいろ工夫をしてくれているところは流石ディズニーという感じ。

それでも、娘の様子が少しおかしい

日陰で休憩し、冷たい飲み物を飲ませて様子をみる

回復してきましたが、その日はゆっくり過ごしました。

思えば、去年の夏もディズニーへ、その時はキャストさんが急に倒れてビックリ!

いろいろ対策はしていても熱中症は怖いですね。

当ジムでも水分補給の勧めや有酸素運動時にマスクを外していただくなど、

取り組んでいますが、もっと会員さんの顔色や普段の様子との違いなど、

細かい変化を見落とさないようにしていかないといけないと実感しました。

熱中症。言葉はよく聞くようになりましたが、ほんとに予防できているのか?

実際に毎年救急搬送される方が後を絶たない状況です。

皆さんも人ごとではなく、自分ごととして向き合ってみてください。

なんか、どっかのテレビ番組のようになってしまいましたが、

無理はせずに楽しい夏をお過ごし下さい。

 

健康運動指導士 中村修