先月、糖尿病の運動療法について研修会を2回ほど申込みました。
今はコロナ禍なので、研修会もリモートでの開催が多いようです。普段ですと、100人単位の参加者がいる研修会ですが、今は広い会場を準備していても人を集める事が難しい時代です。医療従事者の集まりで流石にクラスターは出せませんからね(笑)
参加者の立場からすると、自宅や職場から興味のある話を聴けますし、移動時間がないということが、大きなメリットにもなります。コロナが落ち着いてもリモートでの研修会が少しは残ってくれるとうれしいのですが・・・。
最近の僕のスタジオクラスでは、この研修会で教わった新しい内容を大いに取り入れ参加者の皆さまへ還元しております。
そして、当施設のスタジオプログラムも3月より一部リニューアルしております。
新クラスとして「身体のゆがみケア」が始まります。このクラスはいわゆる体幹部の筋肉を伸ばしたり、動かしたり、意識をすることで調整していきます。姿勢が気になる方、ぽっこりお腹が気になる方、骨盤底筋群が気になる方はぜひ一度ご参加ください。
もうひとつの新クラスは「足裏ぽかぽか」です。青竹を使ったステップ運動などで足の裏を刺激していき、抹消の血液循環を良くしていきます。冷え性の方にオススメとなっています。
当ジムもコロナに順応した施設として、さまざまな感染症対策をしつつ、会員の皆さまへ新しいプログラムや情報を提供できるようにスタッフ一同、努めていきたいと思っております。
ご自身の身体とはいつまでも長くお付き合いしていかないといけないので、この身体の重みをうまく利用してトレーニングやストレッチをしてみませんか?そしていつまでも軽く感じる身体を目指しましょう。
健康運動指導士 中村 修